―その19 大いなる意思破壊作戦― 約3h
英雄のガーゴイル
攻撃手段はいっぱいあるので、それぞれ切り替えたりしながら検討するが・・・集中力がないので、戦闘中にいろいろすると敵や味方やゲージやアイテム欄に意識を割くのが難しくなってしまう・・・
遠距離か近距離かは絞らないとダメ。魔法は怨霊が結構使えるものの、二体目登場までに仕留めるには速度が足りないので、月隠一本に絞る。盾も不要!回避と戦技があればよい。
一体だけならおそらく楽勝、二体いても毒を吐かなければそこまでの相手だが、二体出てくるし容赦なく毒を吐いてくる。
この毒、異様に範囲が広いうえ、足元が水浸しなので範囲が視認できない。毒の蓄積とは別に普通にダメージもあるため、もたつくと命が刈り取られる。その性能に、今までになく心も乱されてしまう。
こういう時はエルデンボスの基本、なにかされる前にさっさと倒せ。二体目に死角から毒を吐かれると為す術ないので、動きを洗練し速やかに一体目を切り伏せる以外道はなし。
こちらの居合リーチが長いので、意外とチャンスは多いことに気づく。回避・居合・青瓶飲むで一体目を始末。二体目とのタイマンはぜんぜん経験値がないので、もはやカンでローリングを繰り出し殴る。
なんとか削り切ったが、最期の毒吐きで危うく差し違えになるところだった。ここまで恐ろしい毒ブレスは今までになかった・・・
秘宝を奪え
その後、滝つぼを結構長いことうろうろしたものの、道がない。円卓に戻ってDに話しかけても無反応。まさか・・・こっちじゃないのか??結構ガックリきた。
道はないのか~と探していると、森の祝福のそばから飛び移れそうな建物があったのを思い出し、侵入していく。夜の神域か。
忍び込んだ建物内で写し身の雫の遺灰を入手。確か強くてナーフされたヤツだった気がする。この辺は敵も結構しぶとい。
そのまま奥まで行くと、いやに大きい像の足元でノクローンの秘宝、指殺しの刃をゲット。大いなる意思を倒せるアイテムらしい。
ノクローンは黄金樹とは敵対していたのか?ラニもこれを欲しがっているということは指に敵対するのかしら。
ラニといっしょ
早速ラニに会いに行く。ブライヴではなかったのだな、というセリフに少し寂しさを感じる。
あとは私が暗き道を行くだけだ・・・とか言って旅に出てしまうらしい。カーリア書院で使うアイテムはもらえたが、これで終わりにはできない。
ブライヴは相変わらず肝心な時にいないので、イジーさんに伺うと、ラニはもう旅立ったよ~とのこと。どうか最後まで仕えてくだされ、と言われては無下にはできない。レナの塔のワープゲートから後を追う。
エインセル河本流についた。目の前にあるアイテムをおもむろに拾うと小さなラニだった。お人形。
近くの祝福で休むとなぜかこの人形に話しかける選択肢が。しつこく語り掛けると本人だったらしく、この地の災いを一緒にやっつけることになったけど、なんで小さくなったの・・・?肉体が人形とは言ってたけど、その姿でどう戦うつもりだったのか。
とりあえず道なりに進む。前に一回見たアリの巣を通って次の祝福へ。こっちの方はノクステラらしい。ラニとお話ししたところ、ラニ・ミケラ・マレニアは二本指から次の神候補に選ばれていたものの、ラニは候補からバックレたので敵対しているそうな。やはり指とは戦う運命にあるらしい。
階段を上って進んでいくが、敵が結構タフ。インプの鍵があったので開けてみると、中にいたトニトリスみたいな武器を持った神官にシバかれた。その後スライムにもやられる。
結構長くやったのでここで終了。もはやラニ陣営ルート不可避だが、メリナはどうなるのか。今後どう進むのかはよくわかりません。二本指、首を洗って待っていろ。
0 件のコメント:
コメントを投稿